カテゴリー別アーカイブ: 院長の芦屋探索

今日は芦屋マラソンでした!

皆さま週末の日曜日いかがお過ごしでしょうか?今日は一年間ぶりの芦屋マラソンの日でした!5000人以上の人が芦屋の中央公園に集まり、この日のために練習を積んできました。それぞれの目標を達成する為にやってきました( ^^) 。

マラソンの難しさはその日にコンディションをベストな状態に合わせてくることだと前々からずっと思ってきました。

本日、朝6時半に起きて雨が降っていました。8時からゼッケンをもらいに行くときもまだ雨が降っていました。しかし、スタートラインにつく頃には雨があがり奇跡的に絶好のマラソン日和になっていました!

スタートラインで待つこと10分ぐらいでしたでしょうか、結果を出す事に集中しました。目標設定タイムを速いタイムに設定していたので周りは1番を狙う選手たちもいます。みんなめちゃくちゃ緊張状態にあるかと思いきや普通におしゃべりして意外と和やかな空気でした。こんな普通の感じで速いのかな?とか周りの選手たちに対して思いました。

スタートが切られた瞬間、めちゃいい感じのトップスピードでみんな走りだしました。マラソンのスタートは想像するより意外と静かで、みんなヒタヒタと走り出す感じです。いいスタートが切れました。入りは良かったです。3km通過時点でも、自己ベストペースでした。ただきついのはいつも通りで、それより周りの選手が速くて抜かれていくのもいつも通りでした。ていうのも入りが先頭から2列目スタートでそのペースで2kmまでいっているので自分のペースになるころにはどんどん抜かれていきます。それも想定内でした。

4km超えたあたりからでしょうか、やたらと脚にきました。前に進もうとしても脚が弱くて速くはいけません。6km地点あたりで自分のベストタイムよりか遅れ出しました。精神は普通なのですがもおちょっと粘りたくても脚がいう事きいてくれません。。

そおなんです。つまりは練習不足が露呈してしまったのです。ロング走不足で脚にきてしまうと粘りが効かないのです。。

そおなんです。マラソンはごまかしが効きません。

市民マラソンランナーにとって、どんなに練習前に集中しようが結果に大きな差はないのです。今までの積み上げがあからさまに結果として出てしまうのです。6kmの地点で心の余裕はありましたが、脚の余裕は0に等しいくらいになくなっていました。

結果は目標の41分台には及ばず42分台でした。これがマラソン、そして人生なのだと思いました。能書きや集中ではなくそれまでの積み上げが全てです。また1からやっていこうと思います。

マラソンで結果を出すにはその日のコンディショニング以上に何より走り込みが重要であると改めて確信しました。チャンチャン♪

本日参加された皆さまお疲れさまでした~!

お昼から芦屋の桜を満喫しに自転車で巡ってきました~(^^♪

芦屋は桜の名所が大変多いです!

マラソンで走った宮川沿いも、川西町も、芦屋川も茶屋之町も抜群に見ごろでしたよ~!

  

雨降らなくて、マラソンも花見も満喫させてもらえて良かったです。

感謝です!

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。黒木

 

 

芦屋を体感してきました!

さまこんにちは(^^)今週も一週間おつかれさまでした!これから、楽しい週末をお過ごしですか?今日は芦屋で私が出会ったスポットをご紹介する『院長の芦屋探索』です♪

まずは先週の日曜日に芦屋梅祭りに行ってきましたのでご紹介させて頂きます!芦屋市では至る所に掲示板がありまして、そこに梅祭りの広告が出ていましたので、家族で行ってみることにしました。場所は芦屋の南側にある中央公園で、色々な種類の梅を観賞できます!3月5日限定のお祭りみたいですが梅はまだ鑑賞できると思いますよ!

 

平成23年から始まっているのか分からないですがまだまだ小ぶりの梅が多かったです。

 

梅はこの季節限定のものでとっても愛らしかったです!やっぱり季節を感じるものを見るのはいいものですね!自然に触れて心が癒されました!

次にご紹介するのは、その前の週に行ったのですが、私が時折行く芦屋浜のパン屋さんカフェです!グラース・グラーツィア 潮芦屋さん!

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28026603/

白い店内がオシャレで斬新で、パンも温めてくれますし、とっても美味しいです!珈琲もあっさりすっきりって感じでいいですよ!(^O^)

このお店のお薦めポイントはいつも店の外のオープンカフェでお茶するのですが、そこから見えるクルーザー付のおうちが豪邸すぎて、「ザ・芦屋」って感じで非日常感がとっても大好きです!

気候が暖かくなってくる今からがとってもお薦めのカフェです!

当院も皆さまのおススメの院になれるように日々研鑽して参ります。

JR芦屋駅からすぐ くろき鍼灸整骨院

℡0797-69-6663

 

気になってたお店にいけました!

皆さまこんにちは!一週間もアッという間で、はや金曜日ですね!芦屋市は3月の日差しや暖かな日が増えてきましたね~!桜の季節がもお少しと思うとウキウキしてきますね(^O^)

本日は「芦屋の院長探索」という事で私のお気に入りのお店や場所などをご紹介して参りたいと思います。芦屋の・・・という事なのですが本日は隣町、西宮市のお店を紹介します。

西宮のららぽーとというショッピングモールにぶらぶらとよく行くことがあるのですが、そこに行くときに阪神甲子園駅から見える「コメダ珈琲店」です!

http://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=655

木のぬくもりあふれるいい感じのお店です。1階にレジがあり、2階でお食事や喫茶が出来ます。

2階は日の光も差し込み木のぬくもりと温かい空気感で休みの日の昼下がりに癒されますよ~。ブレンドコーヒーもとても味わい深く私は好きです。

カツがしっかりしたカツサンドがおススメです!

チョコ風味のクロノワールで大満足な休日でした(^O^)

阪神西宮駅の北側にもありまして、そちらは2回ほど行きましたが甲子園店もいいですね!

芦屋市にもコメダ珈琲できるといいです!期待してます。くろき鍼灸整骨院の入っているビルに出来ると常連になるのは間違いないですね(^O^)

JR芦屋駅すぐ くろき鍼灸整骨院

℡0797-69-6663

ランニング日記@芦屋浜

皆様こんにちは!(^^)! 晴天にも恵まれ気持ちの良い日曜日ですが、いかがおすごしですか?

先日行われたフィギュアスケートの四大陸選手権で、県立芦屋高校の三原舞依選手がみごと初出場初優勝を果たされました♪本当におめでとうございます(^^) 母校から世界で活躍する人が現れると、とても嬉しいものですね♪これからの活躍を心より応援しています!

今日は朝から芦屋浜で4月の芦屋マラソンに向けてのトレーニングをしてきました!

潮風がとっても気持ちよく、青空の下たくさんのランナーさんや釣り人の方々がおられました(^^)

今日は心肺と下肢をインターバル走でいじめてきましたw 目標タイムに向けて良いトレーニングになりました(*^_^*)

もちろん練習の前後にはしっかりストレッチ!!強度の強いトレーニングは、それだけ身体への負担も大きくなるのでケガの予防が必要になります。

これが今日の練習風景です!!

こんな感じで二人でいい汗かいてきました(*^_^*) 心身ともに充実した練習でした♪

大会に向けてコンディション整えつつフィジカル強化していきます!!

℡0797-69-6663

JR芦屋駅すぐのくろき鍼灸整骨院

芦屋市からの素晴らしい夕焼け!

みなさまこんばんは( ^^)今日も一日お疲れ様です!今日はお昼から整骨院はお休みで家族でショッピングにお出かけしました。その帰りに素晴らしい夕焼けに出会えましたのでお届けしたいと思います。ここは芦屋市の高浜町です!ダイエーを出まして、芦屋の宮川沿いに出た瞬間、西側にきれいな真っ赤の夕焼けが現れました!あまりにキレイだったので、ついつい自転車を止めて思わず「パシャッ」と撮っちゃいました!

写真では広さが出ないので、伝わりきらないかもですが、赤、黄、青のグラデーションがなんとも言えず神秘的で感動しました~!本日は、春の到来を感じさせる暖かさと日の入り時刻も遅くなってきているのとで、なんとも春めいた気分になれたので、もう一枚!(^^♪

これは高浜町の臨港線です。こちらの方が西の空が開けてて写真としてはいいかもです。雲は綿菓子のような冬雲ですが日差しがなんとも春めいて明るくなってきました。そんな雲が照らされててなんとも言えない良い色に反射しています!なかなか絵で描くのは難しい絶景ですねー!こんな夕焼けに出会えて良かったです!ありがとうございます。感謝しています。

℡0797-69-6663

JR芦屋駅すぐのくろき鍼灸整骨院

芦屋市のラーメン屋さん!

皆さまこんにちは( ^^) 本日も晴天、日曜日いかがお過ごしでしょうか?僕たちも今日はお休みなので家族とゆっくりしたり、4月の芦屋マラソンに向けてランニングしたりと自分の時間を満喫しております。本日は大好きな芦屋のラーメン屋さんをご紹介しまーす!

昨日は、祝日の中、くろき鍼灸整骨院は営業しておりましたので、お仕事終わってからスタッフで芦屋の私のお気に入りのラーメン屋さんに「お疲れさま」を込めて食べに行きました!

芦屋の中ではここのラーメン屋さんが私のお気に入りです!

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28002119/

↑↑芦屋の食べログのアドレスです!

細麺の豚骨スープ!めちゃウマです!オススメはお昼限定のトンカツ定食とのセット!

 

最近でしょうか?替え玉も出来るようになってたので、皆で二玉替え玉して満腹です!

皆、仕事の後のほどよい疲れ感と日の丸軒らぁめんのむちゃうまラーメンで大満足です!

また続々と私たちの大好きな芦屋をご紹介していきますのでぜひご覧くださいね!

来週は少し寒さも和らいでくるみたいですので、お身体のケアにぜひくろき鍼灸整骨院にお越しください!

ご予約お待ちしております!

JR芦屋駅すぐのくろき鍼灸整骨院

℡0797-69-6663