肩こり解消エクササイズ!!

皆様こんにちは!(^^)! 週末はゆっくり休まれましたか?今週も健康的に過ごしていきましょう!今回は肩こりなどのときに行ってほしいエクササイズをお届けいたします(*^_^*)

デスクワークやスマホを長時間さわることで首や肩がガチガチになります。酷くなると頭痛までしてきたり・・・。そうなってくると頭がぼーっとし、意欲がわかず仕事や日常生活もつらくなります。

当院にもデスクワークや前かがみで作業をする仕事をなさっている方で、猫背姿勢になっている患者さんが多く来られますが、皆さん首や肩がガチガチに硬くなってしまっています。猫背姿勢になると、重たい頭を支えるために首の後ろ側の筋肉や肩の筋肉が緊張してしまうためです。

過去に猫背姿勢のブログもあげていたのでリンク貼っておきますのでそちらも参考にしてください♪

猫背になると・・・

今回は、そんな肩こりや首の痛みに有効なストレッチを動画にしてみました。是非観ながら一緒にやってみてくださいね(^^)

最初は無理せず、だんだんと筋肉の緊張がマシになってきたら可動域を大きくとって、しっかりと筋肉が伸ばされるように動かすようにしてくださいね。特に硬くなっている首をいきなり大きく動かしてしまうと、痛めてしまう可能性があるので気をつけてください!仕事の合間でもできやすいと思いますので、是非やってみてください(*^_^*)

℡0797-69-6663

JR芦屋駅すぐのくろき鍼灸整骨院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA