足のむくみ改善法!

こんにちは!(^^)! 気温は少し低めで冬らしい日ですね!祝日ということもあり、お車に乗られる方もおられるとは思いますが、雪や路面の凍結には十分気を付けて運転してくださいね♪

先日は「なぜむくむのか?」ということをブログに書かせてもらいました。むくむ原因として特に多いのが運動不足などで血行不良になるとむくみやすいというお話をさせてもらいました。今回はそんなつらいむくみを解消していくにはどうすれば良いかお伝えしていこうと思います。
前に書いた「むくみ」についてのブログのリンクも貼っておきますのでそちらも見てみてください(^^)

「むくみ」の原因って?

では、どのようにすればむくみ(一過性の浮腫)は解消できるのでしょうか?
つまりは原因である運動不足や乱れた食生活などの原因を取り除いていけばいいんです!
例えば、血行を良くするためのセルフマッサージやふくらはぎの筋肉を使うような運動など。①つま先立ちになったり、②軽めの膝の屈伸運動やふくらはぎを伸ばしてあげるストレッチなどしてみるといいでしょう。

①つま先立ちの運動

②軽めの屈伸運動

 
あともっと簡単なところで言うと、仰向けで寝転んだ姿勢で足を心臓よりも高い位置にしてあげるのもいいと思います。もし寝転べない状況であれば少しお行儀が悪いかもしれませんがイスなどに足をのせて、出来るだけ低くならないようにしてみてください。


上にも書いてある通り、食生活も気をつけていかないといけません。特にアルコール類や塩分の多い食べ物などです。色んな付き合いでお酒を飲まれる機会もあるかと思いますが、飲みすぎた次の日に顔がむくんでいた記憶ってありませんか?あれは、血中のアルコール濃度を下げようと身体が水分を蓄えようと働くために結果的にむくんでしまうのです。塩分に関しても同じ事がいえます。お酒も塩分も摂り過ぎ注意ですよ(^_^)
当院の整体施術を受けていく中で「足のむくみが起きにくくなった!」とか、「むくんでもすぐにマシになるようになった!」というお声をいただくことがあります。身体のゆがみにより滞っていた血流が改善し、むくみにくい身体になっていくのです。
身体の歪みが整うことで、運動もしやすくなりますし、食事も気を付けていけばどんどん身体がよくなっていきますので、頑張っていきましょうね♪

℡0797-69-6663

JR芦屋駅すぐのくろき鍼灸整骨院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA