筋力を高めるためのトレーニングで注意すべきこと!

皆様こんばんは^^今週もお疲れ様でした~!今週は寒かったり寒かったり寒かったですね~笑

明日は少し寒さも和らぐみたいですよ!一週間の疲れを癒してくださいね。明日はまだ予約に空きがございますので、ぜひ治療にもきてくださーい!(^^)!

さて、今日は筋力を高めるためのトレーニングで注意すべきことを紹介したいと思います!

筋肉の量が増えるしくみ:筋肉は適切なトレーニングを積むと1本ずつの筋線維の太さが増し、筋肉全体も太くなり(筋肥大)、発揮できる力も大きくなります。トレーニングを行うと筋線維小さな断裂が生じ、一定の休息をとると筋線維の断裂は修復されます。そして筋線維が太くなるのです。トレーニングによって筋肉の量が増えるのはそのためです。このような筋肉の修復機能のことを超回復といいます。超回復にかかる時間:超回復にかかる時間は24~72時間ほどとされており、筋肉によって異なります。一般に太ももや胸などの大きな筋肉は回復に時間がかかり前腕などの小さな筋肉や腹筋などは回復にかかる時間が短いとされています。以上のことから、一般の人の筋力トレーニングは毎日行うよりも、週に2~3回程度とした方が効果的に筋力アップできます。また、それぞれの筋肉に適切な休息を与えることも効果的です!!以上のことをふまえて、ウォーキングやトレーニングを軽い負荷でされるのでしたら毎日継続しても大丈夫ですが、ある程度負荷をかけて筋線維を太く、大きくしていきたいのであれば、月曜日は上半身の強化、火曜日は下半身の強化、水曜日は休み、木曜日は上半身、金曜日は下半身などと毎日同じメニューではなく日に日にメニューを変えて間隔をあけてトレーニングしていくと良いと思います!(^O^)是非参考にしてみて下さい!!

電話0797-69-6663

JR芦屋駅すぐの『くろき鍼灸整骨院』


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA