その首の痛み、もしかしてストレートネック!?

こんばんは!
くろき鍼灸整骨院スタッフの花岡です。

本日は首の痛みの原因にもなり得るストレートネックについてお話します。

正常な脊柱

上の画像は正常な人の脊柱です。横から見ると緩やかにカーブしてるのがわかります。

このように、湾曲があることで重たい頭(5~6キロある)を安定して支えることが出来ます。

 

しかし、パソコンスマホの画面を長時間見ていることで、うつむきがちになりやすい現代人。肩こり首の痛みに悩んでいる方も少なくないと思います。

長時間うつむきがちな姿勢が続くと背中が丸くなり、首が前に出た姿勢になります。そんな姿勢が続くことで頚椎のカーブが崩れ、重い頭を首や背中の筋肉で支えなければならなくなり、「慢性的な頭痛首の痛み肩こり」といった症状が出てくるのです。

頭の重さは体重の約10%

このように、ストレートネックのような姿勢になると、全身の骨格もいびつな状態となり、首や肩の症状だけでなく、めまい、自律神経失調症、不眠症など、身体全体に不調をきたす可能性があります。

当院では、同じような症状から改善された患者様が多数おられます!

正しい姿勢を意識できるよう指導しながら、ストレッチなどで日々のケアをし、快適な生活を送れるようサポートしていきます!一緒に頑張りましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA